豆まき‼      第一保育室 さとみ先生投稿

今朝もとても寒かったですね。

早速ですが、今日のお当番さんです。
よろしくお願いします。

今日は節分ですね。節分は季節の分かれ目。現在では立春(2月4日頃)の前日を節分と言うそうです。みんなも鬼を退治するぞと張り切っていましたよ。

朝の会を終えて、豆まきをしに第2保育室へ出発~
こあら組さんは歩いて、うさぎ組さん・ひよこ組さんはカートに乗って…
うさぎ組さん久しぶりに乗るカートに、なんだか嬉しそう♬

鬼のお面をかぶって…いつ鬼さんが来てもいいように準備‼

先生の出し物を見て…

まずは豆まきの練習‼
練習用の鬼さん登場…これにびっくりしているお友達もいましたよ~
本物が登場したらどうなるかな……❔

練習は大成功👍みんな新聞紙の豆を何度も拾っては投げていました。
みんなが練習に夢中になっていると……
「ドーン」「ドーン」……ガラスをたたく音……
みんなの顔色が一瞬で変わりました😰実は先生も、ものすごくびっくりしましたよ。

鬼の登場です。

鬼の登場に大泣きのお友達、固まるお友達……

先生にしがみついて離れないお友達

勇ましく豆を投げるお友達、みんなとっても真剣

鬼さんに抱っこされて大泣きのお友達😢

みんなで豆を沢山投げて、鬼を退治できました~泣き虫鬼ややだやだ鬼は退治出来たかな❔

その後、なんと退治したはずの鬼さんが帰ってきましたよ~
みんなまたまた固まっていましたが、鬼さんはみんなにお話があったようです。

「みんなちゃんとお話を聞いていい子にしていてね~」との事でした。

その後、鬼さんと記念撮影。
握手をしたお友達もいましたよ~

こうして鬼さんは鬼ヶ島に帰って行きました。
鬼さんが帰ると、「どこへ帰ったのかな❔」「また来る❔」など言ってるお友達がいました。なかなか先生から離れられないお友達もいましたね。

みんなが作った鬼のお面や豆をお持ち帰りします。お家でも節分のイベント楽しんでくださいね。

感染症が流行りだしています。皆さん手洗いうがいをして来週も元気に登園してくださいね🎶


≪本日のお給食≫
普通・後期食
・鬼ライス
・野菜の納豆和え
・スープ
・バナナ

≪おやつ≫
・牛乳
・お麩きな粉

関連記事

投稿




PAGE TOP