リトミック&ブロック遊び 第2保育室 まい先生投稿

今日は雨が降ったり止んだり、すっきりとしないお天気でしたね🌨

朝の会が終わると、「雨降ってるかな」「お散歩行けないね、、」など窓の外を見ながらお話していた子どもたちでした😥

「お部屋遊びも楽しいよ!みんなで楽しめることをしよう😍!」とお話をし、まずは、楽しみながら体を使って遊べるリトミックを行うことにしました✨

先生がお歌の前奏部分を口ずさむと、「とんぼの歌だ!」「かえるのうた!」とお歌を当てられるお友達がいたことに驚きました😲!

【🎵かえるのうた🐸🎵】

ケロ、ケロ、かえるジャンプ!
ひよこ組のお友達もとっても上手にかえるさんに変身していました🐸!

【🎵どんぐりころころ🎵】

床に寝そべって転がりました🌰
うさぎ組さんたちのどんぐりは大渋滞💦

お友達のいる方にどうしてもくっついていってしまう様子が何とも可愛らしいお姿でした💕

【🎵おうまのおやこ🎵】

おうまさんは、得意なお友達が多かったです🐴

腰の高い大きなおうまさん…できるかな🐴?
上手なお友達、発見😆👏🏻!

リトミックのあとは、子どもたちのリクエストにより、ブロックで遊びました。

形と大きさが異なり、上下・左右にも繋げられるブロックです🌟

みんな真剣な表情でブロックを組み立てていますね😊

電車を作りました🚃
こちらは新幹線🚅!

どこまで高く積み上げられるかな?お友達と一緒に挑戦✨!

倒れる~!とドキドキのお友達😄思わずブロックをぎゅ~と抱っこ💕

【本日の給食】

・鶏肉の唐揚げ

・和風サラダ

・オレンジ

・ごはん

・みそ汁

【おやつ】

・牛乳

・ゼリー

・せんべい

関連記事

投稿




PAGE TOP