交通安全教室♪ 第2保育室 ありさ先生投稿

今日は、交通安全教室を行ないました😃
朝、「おまわりさん来るよ~」と聞くと、
お友達や保育者に「パトカーで来るのかな❓」など楽しみにしている様子でした🤩
おまわりさんが来ると少し不安そうな表情のお友達もいましたが、
しっかりとお話が聞けました✨
まず、最初にはなカッパの交通安全に関するアニメを見ました😆

皆真剣な表情で見て楽しんでいました🍒

アニメを見終わった後は、
信号の渡り方の勉強をしました😊
信号の色を見てどうするかや、
標識を使って教えてもらいました⭐
赤の時は「止まる」、青の時は「渡る」、青のチカチカは「止まる」と
一緒に言って確認をしました😄

渡る際は、手を挙げて渡ることも教えてもらい、
皆で練習をしました🥰
上手に手を挙げることが出来ました😍

上手に出来て拍手👏をしているお友達です🤗

おまわりさんがどのように横断歩道を渡るか見本を見せてくれました😋
横断歩道から大きく1歩後ろに下がって、指差し確認で「右よし」「左よし」「もう一度右よし」
「信号よし」と確認した後に渡ります😉

皆も横断歩道を渡ってみました😉
まず、最初に指差し確認🤩
確認出来たら・・・

手を挙げて上手に渡れました💝

最後まで皆頑張りました🥰
頑張ったお友達におまわりさんからシールのお土産を貰いました🧡
反射シールになっていますので、お家で使ってください😄

「朝の様子🍒」
お友達と仲良く遊んだり、
保育者のお膝の上に座って甘えて一緒に遊んだりしていました✨
ニコニコ笑顔で楽しんで遊んでいたり、
カメラを向けるとポーズをとってくれるお友達もいました😘
咳や鼻水が出ているお友達が多くいますので、
体調管理には気をつけて見ていきたいと思います。

《本日の給食》
★サケのチャンチャン焼き
★さつまいもの甘煮
★りんご
★ごはん
★すまし汁

《おやつ》
★牛乳
★アメリカンドッグ

関連記事

投稿




PAGE TOP